【チャンネル登録はこちら】
▶︎
【一生使える栄養の知識を週3回発信 EIYO】
▶︎
【栄養について詳しく知りたい方・オンライン栄養指導希望の方】
▶︎
ID:062vsguo
【サムネイル作成】
▶︎
食べる量は減らしたくない、でも痩せたい。そう思っている方多くないですか?
そんな方におすすめなのが低GI食品です。
まず低GI食品ってなに?とほとんどの方が思っていると思います。
GIというのはグリセミック・インデックスと言いい、1981年にDavid・J・Jenkins博士によって提唱されました。
食品を食べた後の血糖値が上がるスポードを数値化したものです。
ブドウ糖を100として各食品の数値を相対的に表しています。
つまり、GI値が低いと食後の血糖値の上場がゆるやかであるということです。
血糖値が急激に上がると何が良くないのでしょうか?
血糖値のもととなる炭水化物は脳をはじめ、カラダのエネルギー源です。
炭水化物が入ると、カラダの中の誘導係インスリンが分泌され、糖をすみやかにカラダ中に届けます。
ここまでは正常な働きです。
しかし、血糖値が急激に上がっている状態というのは、カラダの中にたくさん糖があるということなので、インスリンの分泌量も増えます。
エネルギー源がたくさんあって、誘導係がたくさんいる状態です。
その状態では、カラダは貯めておけるだけためておこう!と反応して、どんどん脂肪に糖を蓄えていきます。
つまり太ります。
カロリー計算も大切ですが、血糖値の急激な上昇をさけることもダイエット成功の鍵を握っています。
話を戻すと、低GI食品は血糖値の上昇スピードが緩やかな食品のことでしたよね。
同じ量の炭水化物を食べるにしてもGI値が低いものを選ぶことで、量は減らせずに、ダイエットすることができますね。
おすすめの低GIな炭水化物をを紹介します。
玄米、ライ麦パン、そばがオススメです。
白米を玄米に、食パンはライ麦パンになど賢く置き換えるだけなので、ダイエット初めにはお勧めです。
麺類に関しては、毎回そばだと飽きると思うので、無理のない範囲で置き換えましょう。
ダイエットは継続して初めて結果が出ます。
賢く知識をつけてダイエットを成功させましょう!
コメント